What fun !

アクセスカウンタ

zoom RSS 大豆播き・整地・草取り

<<   作成日時 : 2017/07/22 10:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週の日曜日の作業報告です・・・
畑に立ってるだけで汗が滴り、身体が溶けそうな暑さの中
収穫以外にも頑張っちゃった(笑)


・大豆播き2回目
・ジャガイモエリアの整地
・草取り


最初に播いた大豆は丈が15〜20cmほどになっていたので、まずは間引き。
みんな同じように伸びて元気だと、
何度やってもこの作業は心が痛みます

「ごめんね〜っ

の連続…

その元気なエネルギーが、
横に畝立てして播いた2回目の大豆に注がれますように!

画像



雨不足で土は乾燥しきっていたので、先に水遣りしてから播きました。


最初に播いた方は、一部が何かに食べられていました

画像


防虫ネットしてたのになぁ。
結構豪快な食べっぷり。
見つけた糞を見る限り、青虫ではない何か…
葉の裏を見てもそれらしきものは見つからなかったのですが、
1匹の小さなカマキリが目に入りました。

犯人??

ネットをかけた時にすでに居たとしたら、1週間食べ放題だったね
ネットがけする時は注意しなきゃ。


いつもより休憩時間を長めに取り、
次は掘ったあとそのままにしていたジャガイモエリアの整地。

画像



炎天下でこの作業はキツイ!
肥料と一緒に私の汗もたくさん混ぜ込みましたよ〜〜(~_~;)

でもきれいになった!

あとはひたすら草取り
サツマイモ、カボチャ、イチゴ、ミニトマト、、、
作物が埋もれてしまう前に、周辺だけでもなんとか!

画像

(カボチャ周りビフォー)

画像

(カボチャ周りアフター)


危険と分かっていながらも
結局いつも1番暑い昼間の4〜5時間を畑で過ごしてしまうので、
帰ったら、疲れと眠気で何もできない


次からは頑張って早起きして、午前中作業にした方がよさそうです…


小豆の発芽は全体の2〜3割ほど。

画像


う〜ん…
インゲンも何度か播き直したし、似てるのかな。
芽が出にくいのかも。


現在の畑はこんな感じです

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大豆播き・整地・草取り What fun !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる