What fun !

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬の畑は土のメンテナンス

<<   作成日時 : 2017/12/07 20:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

夏ほど作業に追われないこの季節。
空きスペースが増える時でもあるから、
春までの間にやっておきたいのが土のメンテナンス。

まずは畑で米糠堆肥作りをやってみることにしました。
量は少しだけ。
でも自宅でするにはなかなか大変なので、
こぼれても気にならない畑で(笑)

米糠に水と油粕(以前買って残っていたもの)を加えて混ぜ混ぜ!
良い香りがしました
ぬか漬けが美味しいのがわかるなぁ〜

自宅に持ち帰り、定期的に混ぜ混ぜして完成させます。
完成するかしら・・・

これを刈り取った雑草や栽培後の作物の葉や茎を積んだところに混ぜ、
その場で堆肥にする方法もあるようです。

3日(日)の作業でははしばらく休ませようと決めた一角を掘って、
畑の脇に置いていた芋づるや雑草を入れてしまったけど、
人力で何度もこれをするのは大変

それに、埋めるものによっては
返って病気が伝染してしまうのもあるみたいだから気をつけないと!

方針転換しようかな… 早速

どうしたら良いのか…
なかなか難しく、考えることは多いです。

画像



来春は、今まで残渣置き場になっていた
畑の端っこを使って栽培してみようかとも計画中。
ずっと草が積もってほぼ手付かずだから良いかもしれないし

畑の真ん中に草の山があって
縁取るように野菜が育っている
逆転の畑になってたりして

もうちょっと悩もう(笑)

収穫も続いています

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬の畑は土のメンテナンス What fun !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる